#3 希望のまちプロジェクトトークイベント開催のお知らせ

鼎談:奥田知志(NPO法人抱樸理事長)×牧野圭太(DE Inc. 共同代表/コピーライター)×永井玲衣(哲学研究者)
NPO法人 抱樸(ほうぼく) 2022.03.29
誰でも

こんにちは!NPO法人抱樸です。

抱樸に関心を持ってくださった皆様に、このニュースレターを通して私たちの思いや活動の様子などをお届けできればと思っています。

イベントの情報などもこちらで随時配信していく予定です!

まだメールアドレスの登録をされていない方は、是非下記のボタンからメールアドレスの登録をお願いいたします^^

【イベントのお知らせ】希望のまちイベント「あなたがいる わたしがいる なんとかなる~生活困窮者支援から希望のまちへ~」

抱樸が新たに取り組む「希望のまちプロジェクト」についてのトークイベントです。なぜ抱樸が「まちづくり」に取り組むのか、また希望のまちで目指すこと、など抱樸の理事長奥田が皆さまにしっかりとお伝えします。

また、第2部ではDE Inc. 共同代表でありコピーライターでもある牧野圭太氏と哲学研究者の永井玲衣氏をゲストにお招きし、希望のまちプロジェクトについての鼎談を行います。

当日は、抱樸のyoutube配信「ほうぼくチャンネル」でのLIVE配信(ご視聴無料)も予定しておりますので、会場に参加できない方も、是非イベントの様子をご視聴ください。以下、イベント概要です。

***

日時:2022年4月4日(月)19:00~21:00

場所:ADRIFT(アドリフト) 東京都世田谷区北沢3-9-23

入場料:1,000円

参加方法:右記URLよりお申込みください→https://kibou20220404.peatix.com/

LIVE配信: イベントの様子は、抱樸のyoutube配信「ほうぼくチャンネル」で配信します。

  【登壇者紹介】

永井玲衣(哲学研究者)

哲学研究と並行して、学校・企業・寺社・美術館・自治体などで哲学対話を幅広く行っている。坂本龍一・Gotch主催のムーブメントD2021などでも活動。著書に『水中の哲学者たち』(晶文社)。哲学研究と並行して、学校・企業・寺社・美術館・自治体などで哲学対話を幅広く行っている。坂本龍一・Gotch主催のムーブメントD2021などでも活動。著書に『水中の哲学者たち』(晶文社)。  

永井玲衣さん出演の「ほうぼくチャンネル」はこちら

牧野圭太(DE Inc. 共同代表/コピーライター)

DE共同代表 | 博報堂(09-15) 文鳥社(15- )カラス(16-20) 2021年からDE Inc.の共同代表。「DE="脱"」がテーマ。「広告がなくなる日」21年3月発売。企画・デザイン・コピーライティングなどの制作を通じてブランドの創造と成長をうみだすことを目指している。文鳥文庫の制作、旬八青果店のブランド立ち上げ、京都の黒染めリサイクル「K」などを担当。コーヒースタンド「烏」/ 酒屋「花」を渋谷で運営。

牧野圭太さん出演の「ほうぼくチャンネル」はこちら↓

***

希望のまちプロジェクトとは?

4月から本格的な寄付キャンペーンを開始します。

4月から本格的な寄付キャンペーンを開始します。

NPO法人抱樸は、2020年4月28日に暴力団の本部事務所(北九州市小倉北区)の跡地を民間企業から買い受けました(※)。暴力団の活動拠点であった地を、子どもや若者をを含む全世代が地域で共に生きていくための拠点として再生させる事業を「希望のまちプロジェクト」と名付けました。

※土地代は、暴力団には一切わたっていません。

希望のまち建設予定地(左の空き地部分)

希望のまち建設予定地(左の空き地部分)

この跡地に様々な機能をもった複合型社会福祉施設を建設し、地域に暮らす方々や、子ども、若者、高齢者、生活困窮者、障がい者、生きづらさを抱えたすべての人々が「その人らしく生きる」ための「居場所と出番」がある場所を作りたいと考えています。

抱樸が長年取り組んできた生活に困窮された方々の支援のための施設を建設するとともに、子ども達が学び過ごせるスペースや地域の方の交流スペースなどを作り、世代や性別、属性、国籍も超えて色々な人が出会い、共に生きることができる拠点にしていきたい。

この「希望のまち」の施設建設に向けた寄付キャンペーンを2022年4月より開始する予定です。 プロジェクトの進捗情報やキャンペーンのお知らせなども、随時このニュースレターでお知らせしていきたいと思いますので、皆さまからの応援を是非よろしくお願いいたします!

ほうぼくサポーター募集しています!

抱樸では、毎月の定期的なご寄付をくださる「ほうぼくサポーター」を募集しております。初回のクレジットカード登録あるいは銀行口座からの振替手続きで、毎月1,000円からの支援が手続き不要で行えます。

ほうぼくサポーターになっていただいた皆さまには、より読み応えのあるメールマガジン『ほうぼくサポーターかわら版』をお送りします。

是非「ひとりにしない社会」を一緒に作っていきましょう!

その他にも、色々な形で抱樸の活動にご参加いただけます。

物資のご寄付など、その他のご支援についてはこちらをご覧ください。

抱樸は各種SNSでも最新情報などを発信しています!

フォローや拡散のご協力も是非よろしくお願いいたします!

ホームページ:https://www.houboku.net/

twitter:@npohouboku

Facebook:@npohouboku

  YouTube配信:「ほうぼくチャンネル」毎回、素敵なゲストをお呼びして理事長奥田知志との対談などを配信しています。  

無料で「抱樸ニュースレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
#9 物価上昇によって、炊き出しの参加者が増えています
誰でも
ひとりにしない支援の集大成「希望のまちプロジェクト」クラウドファンディング開始
誰でも
ひまわりチャリティコンサート開催のお知らせ
誰でも
#8 希望のまち「にわかプロジェクト」って?
誰でも
#7 【まだ間に合う!】今年のふるさと納税は「希望のまち」を応援してく...
誰でも
#6 【長崎・北九州開催】希望のまちプロジェクト トークイベントのお知...
誰でも
#5 希望のまちプロジェクトふるさと納税での応援開始&グランドプランの...
誰でも
#4  希望のまちプロジェクトの進捗報告会を福岡・大阪・兵庫で開催しま...